サーバとの接続が切断されました。ページをリロードしてください。
failed
rejected
子ども主体ではじめよう!学校全体で取り組む多層型SST 気になる子が複数いる学級・学校が変わる
子ども主体ではじめよう!学校全体で取り組む多層型SST 気になる子が複数いる学級・学校が変わる
レーベル
中央法規出版
規格品番
9784824302496
フォーマット
Book
バーコード
9784824302496
日本 - Japan
発売日
2025年4月11日
ジャンル
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
0人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
マーケットプレイスの出品を見る
この商品を出品する
X
クレジット
著者:新川広樹
著者:半田健
著者:野口晃菜
リリース概要
<商品の情報>
★本人が主体の"多層型"SSTの実践で学校が変わる‼★

支援を要する子どもが増えている学校では学校全体を対象とするSSTの導入が有効です。周囲に合わせて本人を変えるSSTではなく、本人の気持ちや意思を尊重して行うSSTの実践、多層型支援(第1層=すべての子ども、第2層=個別ニーズのある子ども)の導入方法を具体的に紹介します。

●「本人主体のSST」が求められる理由とは●
現在、多くの学校でSST(ソーシャルスキルトレーニング)が行われていると思いますが、実は教員が陥りやすい以下「3つの罠」があります。
1「マジョリティ」にとっての「ふつう」を押し付けてしまう
2本人の意思や良さを置き去りにしてしまう
3大人都合のSSTを子どもに押し付けてしまう
近年は子どもや家庭の背景も多様化しており、他者とのコミュニケーションが苦手な子どもも多く見受けられます。気になる子どもが複数いる学級や学校では、個々人にそれぞれサポートを行うよりも、児童・生徒全体を対象にSSTを導入するほうが有効です。

●子ども主体・学校全体で取り組むSSTの実践方法がわかる●
本書では、「子ども主体のSST」がどのようなものであるか、多層支援(第1層=すべての子ども、第2層=個別ニーズのある子ども)の導入時のポイントや、子どもたちのつまずきタイプ別にみた標的スキル(獲得すべきスキル)の見立て、実践上の工夫、実践後の振り返り(評価)などの具体的な方法を紹介します。
学校全体で同じ定義と方針を共有し、「子ども主体」「学校全体で進める」SSTを取り組んでみましょう。

【主な目次】
第1章 大人都合のSSTから子ども主体のSSTへ
1 SST実施の際に陥りやすい3つの罠
2 学校全体でSSTを導入するときのポイント
第2章 すべての児童生徒に対するSST-第1層支援
1 SSTの基本的な考え方
2 SSTの技法とその原理
3 SSTプログラムの進め方
4 SSTの実施にあたっての工夫
第3章 特定の児童生徒に対するSST-第2層支援
1 第2層支援の対象
2 欠如タイプに応じた支援の概要
3 欠如タイプの評価
4 獲得欠如タイプのソーシャルスキルに対する支援方法
5 遂行欠如タイプのソーシャルスキルに対する支援方法
第4章 学校におけるSST導入の実際
1 学校全体でSSTを導入するとき
2 すべての児童生徒に対するSST
3 第1層支援の振り返りとその後の計画
4 特定の児童生徒に対するSST
第5章 特色のあるSSTの実践事例
1 へき地・小規模の中学校における実践
2 特別支援学校高等部における実践
3 高校の通級における実践
4 通級や特別支援学級における自分研究の実践

バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
発売年
他バージョンはありません。
ギャラリー
関連画像
Notes
新着コレクションリスト
コレクション いいね!ランキング
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
0人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
マーケットプレイスの出品を見る
この商品を出品する
X
最近更新してくれた人たち
アプリケーションでエラーが発生しました。画面をリロードしてください。 リロードする 🗙