サーバとの接続が切断されました。ページをリロードしてください。
failed
rejected
社会問題の解決を目指す地理教育 システム思考からさらにその先へ
社会問題の解決を目指す地理教育 システム思考からさらにその先へ
レーベル
学文社
規格品番
9784762034176
フォーマット
Book
バーコード
9784762034176
日本 - Japan
発売日
2025年3月17日
ジャンル
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
0人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
マーケットプレイスの出品を見る
この商品を出品する
X
クレジット
リリース概要
<商品の情報>

社会問題の統合的解決を目指した中学・高等学校の「地理学習のあり方」について、新たに提案・言及を行なう。
社会問題の解決に向けて、地理教育は、システムアプローチを導入して何ができるのかという課題に焦点を当てる。
地理学習を通して社会問題の解決を目指すこととは、問題の原因追究に主眼を置くのではなく、
社会変容の予測とありたい社会の追究を通して、新たな地域や社会のあり様を考究することと本書では位置づける。

気鋭の執筆陣が、社会問題の統合的解決を目指す地理学習のあり方を提案!
?地理教育システムアプローチ研究会で議論を重ねてきたメンバー
?ESDを中心とした学習論及び組織論を専門とする佐藤真久氏
?ドイツの地理教育を牽引するトーマス・ホフマン氏
?カナダのシティズンシップ教育及び社会科教育を研究する坪田益美氏
…など

【執筆者】
*宮? 沙織 群馬大学共同教育学部 〔まえがき,4.1,4.3〕
佐藤 真久 東京都市大学環境学部 〔1.1〕
*山本 隆太 静岡大学地域創造教育センター 〔1.2,1.3訳,補説訳〕
トーマス・ホフマン ドイツ・ロイファナリューネブルク大学 〔1.3〕
クリスティアン・エンゲルス ドイツ・ハンス・トーマギムナジウム 〔1.3補説〕
*中村 洋介 公文国際学園中等部・高等部 〔2.1〕
首藤 慧真 広島県立広島井口高等学校 〔2.2〕
田中 岳人 同志社女子中学校・高等学校 〔2.3〕
長谷川正利 桐蔭学園中等教育学校 〔2.4〕
*泉 貴久 専修大学松戸高等学校 〔3.1,あとがき〕
山内 洋美 宮城県仙台西高等学校 〔3.2〕
中村 理恵 群馬県立高崎女子高等学校 〔3.3〕
*阪上 弘彬 千葉大学教育学部 〔4.1〕
坪田 益美 東北学院大学地域総合学部 〔4.2〕
梅村 松秀 ERIC国際理解教育センター 〔4.3〕
(執筆順,*印は編者)


バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
発売年
他バージョンはありません。
ギャラリー
関連画像
Notes
新着コレクションリスト
コレクション いいね!ランキング
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
0人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
マーケットプレイスの出品を見る
この商品を出品する
X
最近更新してくれた人たち
アプリケーションでエラーが発生しました。画面をリロードしてください。 リロードする 🗙