サーバとの接続が切断されました。ページをリロードしてください。
failed
rejected
Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる
Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる
レーベル
金子書房
規格品番
9784760821921
フォーマット
Book
バーコード
9784760821921
日本 - Japan
発売日
2025年2月14日
ジャンル
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
0人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
マーケットプレイスの出品を見る
この商品を出品する
X
クレジット
著者:佐藤牧子
著者:鈴木秀樹
リリース概要
<商品の情報>
生成AIの活用から自然体験まで、多様な特性を持つ子どもたちの成長を育むために学校教育で実装可能な最先端の実践を紹介する1冊。

目次より

まえがき―見えなかった輝き Unlock Learning

第1章「特定分野に特異な才能のある子どもへの支援」までの道筋
[1]すべてはICT×インクルーシブ教育から

【解説】発達と学びの多様性を生かせる学校とは……藤野 博

第2章 授業で「特定分野に特異な才能のある子ども」を支援するには
[1]AIが特定分野に特異な才能のある子どものパートナーになるために
[2]「人ではない」「人とは違う」からこそ生成AIが生きる授業

【解説1】個生成AIとの関わりと子どもの学び……中川一史
【解説2】多様な特性のグラデーションを包み込む授業の姿……狩野さやか

第3章 集団に入れない「特定分野に特異な才能のある子ども」への支援とは
[1]「2.5プレイス」としての保健室

[寓話1]理想の時間割は自分でつくる
【解説1】学びの居場所を問う……加瀬 進

[寓話2]「みんなと同じ」をアンロック
【解説2】子どものSOSから支援へ―〈私〉の語りから見えること……宮下佳子

第4章 「特定分野に特異な才能をある子どもへの支援」がすべての子どもの学びを
ひらく
[1]「内容が高度」でもロックをかけずに取り組んだ宇宙の授業
[2]算数はナスカに通ず―「倍」の発想で地上絵をグラウンドに

【解説1】アンロックな内容が興味を広げる―子どもにこそ「子供騙し」でないものを
……小林晋平

[3]学校の枠から自由になる校外活動―子どもの「やりたい」に寄り添う

【解説2】自然がほぐす子どもと大人の心……小森伸一

第5章 「好き」を大切にする教育
[1]卒業生との対話
[2]Unlock Learningを目指して

あとがき

バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
発売年
他バージョンはありません。
ギャラリー
関連画像
Notes
新着コレクションリスト
コレクション いいね!ランキング
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
0人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
マーケットプレイスの出品を見る
この商品を出品する
X
最近更新してくれた人たち
アプリケーションでエラーが発生しました。画面をリロードしてください。 リロードする 🗙