画像をもっと見る(全2枚)
子どもの声からはじまる 保育アセスメント 大人の「ものさし」を疑う
レーベル
:
北大路書房
規格品番
:
9784762832574
フォーマット
:
Book
バーコード
:
9784762832574
国
:
日本 - Japan
発売日
:
2024年7月26日
リリース概要
<商品の情報>
近年,国際的に幼児教育への投資効果等に関心が高まる中で,外的に読み取りやすいアセスメント(ものさし)が求められている。しかし,固定化された「ものさし」によって見失うモノがあるのではないか。本書では,子どもの声に耳を傾け,対話し揺らぎながら,大人の「ものさし」を疑い,新たなアセスメントのカタチを探る。
【主な目次】
序 章 日本の保育における「評価」の位置づけ
●第I部 保育アセスメントをめぐる国際動向
第1章 イギリス——学校監査と理想の保育の狭間で
第2章 イタリア——レッジョ・エミリアからハーバード・プロジェクト・ゼロへのインパクト
第3章 ドイツ——「子どもの視点」から学びを描く
第4章 スウェーデン——乳幼児期から生涯にわたる学びのありようを希求して
●第II部 多声的な保育アセスメントを求めて
第5章 権利主体者たる子ども
第6章 探究者たる子ども
第7章 創造者たる子ども
終 章 日本における保育アセスメントの展望と子どもの声
近年,国際的に幼児教育への投資効果等に関心が高まる中で,外的に読み取りやすいアセスメント(ものさし)が求められている。しかし,固定化された「ものさし」によって見失うモノがあるのではないか。本書では,子どもの声に耳を傾け,対話し揺らぎながら,大人の「ものさし」を疑い,新たなアセスメントのカタチを探る。
【主な目次】
序 章 日本の保育における「評価」の位置づけ
●第I部 保育アセスメントをめぐる国際動向
第1章 イギリス——学校監査と理想の保育の狭間で
第2章 イタリア——レッジョ・エミリアからハーバード・プロジェクト・ゼロへのインパクト
第3章 ドイツ——「子どもの視点」から学びを描く
第4章 スウェーデン——乳幼児期から生涯にわたる学びのありようを希求して
●第II部 多声的な保育アセスメントを求めて
第5章 権利主体者たる子ども
第6章 探究者たる子ども
第7章 創造者たる子ども
終 章 日本における保育アセスメントの展望と子どもの声
バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
国
発売年
他バージョンはありません。
コレクション いいね!ランキング


