画像をもっと見る(全1枚)
アラウホ: オルガンのためのティエント集ほか
レーベル
:
Ricercar
規格品番
:
RIC435
フォーマット
:
CD
バーコード
:
4589538778613
国
:
インターナショナル - International
発売日
:
2022年5月27日
クレジット
リリース概要
<収録内容>
【曲目】
フランシスコ・コレア・デ・アラウホ(1584-1654):
[CD 1] フランドル楽派の影響、スペインの音楽環境
1. 第6旋法によるティエント第22番
2. 第4旋法によるティエント第39番、主旋律は高音域に
3. 第7旋法によるティエント第7番
4. 第9旋法によるティエント第40番、主旋律は低音域に
5. 第8旋法によるティエント第47番、主旋律は高音域に
6. トマ・クレキヨン(1505-1557): 「あらゆる手段で」**
7. 第5旋法によるティエント第5番
8. 第4旋法によるティエント第19番*
9. フィリップ・ヴェルドロ(1485-1552): 「わたしの最後の溜息は」**
10. 第1旋法によるティエント第35番、主旋律は低音域に
11. 第10旋法によるティエント第36番、主旋律は高音域に
12. 第6旋法によるティエント第21番
13. 第4旋法によるティエント第17番
14. 第1旋法によるティエント第34番、主旋律は低音域に
15. 第2旋法によるティエント第59番、主旋律は高音域に
[CD 2] ルネサンス様式からバロック様式へ
1. クレキヨン: モテトゥス「偉大にして驚くべきは」**
2. トマ・クレキヨンの歌「陽気な羊飼い」
3. 第2旋法によるティエント第53番、主旋律は高音域に
4. 第7旋法によるティエント第25番
5. 第1旋法によるティエント第62番
6. ニコラ・ゴンベール(1495-1556): モテトゥス「おお、栄えある救世主の母」****
7. 第4旋法によるティエント第18番
8. 第6旋法によるティエント第44番、主旋律は高音域に
9. ゴンベール: 7声の「わたしの唯一の」**
10. 第7旋法によるティエント第33番、主旋律は低音域に
11. 第6旋法によるティエント第6番
12. 第7旋法によるティエント第31番、主旋律は低音域に
13. 第7旋法によるティエント第26番、主旋律は高音域に
14. 第4旋法によるティエント第56番、主旋律は低音域に2部
15. 第6旋法によるティエント第23番、モラレスの曲「戦い」による
[CD 3] アラウホの教会音楽
1. 我らが聖処女マリアの無原罪の御懐胎にまつわる聖歌***
2. 第7旋法によるティエント第54番、主旋律は高音域に2部 **
3. ジョスカン・デプレ(1450-1521): 讃歌「アヴェ・マリア」***
4. アルフォンソ・ロボ(1555-1617): モテトゥス「おお、栄えある救世主の母」**
5. 第4旋法によるティエント第4番
6. ピエール・ド・ラ・リュー(1460-1518): 「聖なるかな」(『ミサ・アヴェ・マリア』より)***
7. 三つの変奏、我らが聖処女マリアの無原罪の御懐胎にまつわる聖歌による
8. 第9旋法によるティエント第9番 **
9. フランチェスコ・ロニョーニ(1570-1626): オルランド〔・ディ・ラッソ〕の「シュザンヌはある日」**
10. 第10旋法によるティエント第51番
11. フランシスコ・ゲレロ(1528-1599)/フアン・デ・ウレダ(1430-1482): 歌え、舌よ(パンジェ・リングァ)〔楽譜校訂: ブリシオ・ガウディ〕***
12. 第2旋法によるティエント第53番、主旋律は高音域に2部 **
13. 聖なる秘蹟にまつわる説法***
[CD 4]
1. 第2旋法によるティエントと「論議」第2番
2. 第4旋法によるティエント 第38番 ~高音域で
3. 第9旋法によるティエント第37番、主旋律は低音域に
4. 第4旋法によるティエント第16番、カンツォーナ風に
5. クレメンス・ノン・パパ(1510-1555): 重唱曲 **
6. 第7旋法によるティエント第29番、主旋律は高音域に**
7. 第4旋法によるティエント 第15番
8. 第1旋法によるティエント 第14番**
9. 第10旋法によるティエント 第42番**
10. 第12旋法によるティエント 第49番、主旋律は低音域に
11. ゴンベール/アントニオ・デ・カベソン(1510-1566)編: 「恋をしたいと願う者が」**
12. 第2旋法によるティエント 第60番、主旋律は低音域に
13. 第1旋法によるティエント 第52番
※ 特記の無い作品はアラウホ作曲
無印: オルガンによる演奏
*: ヴァージナルによる演奏
**: 器楽合奏
***: 重唱を交えての器楽合奏
****: ア・カペラ声楽
【演奏】
ベルナール・フォクルール
(オルガン、ヴァージナル)
インアルト(古楽器&声楽アンサンブル)
アリス・フォクルール(ソプラノ)
ヴォイチェフ・セメラト(アルト)
オリヴィエ・コワフェ、
アドリアーン・デ・コステル、
レイナウト・ファン・メヘレン(テノール)
ギヨーム・オルリ(バス)
ランベール・コルソン(木管コルネット)
アドリアン・ルボワソン(ショーム、ボンバルド)
アナイス・ラマージュ、メラニー・フラオー、
ホセ・ゴメス(各種バホン〔=ルネサンス・
ファゴット/アルト、テナー、バス〕)
ギィ・ハンセン、スザンナ・デフェンディ
(テナー・サックバット)
バルト・フローメン
(テナー・サックバット、バス・サックバット)
【録音】
2019年10月
使徒聖ヤコブ教会、カスターニョ・デル・ロブレド(ウエルバ県、スペイン)
洗礼者聖ヨハネ教会、マルチェナ(セビーリャ県、スペイン)
2020年9月
ベギン修道会教会、シント・トライデン(ベルギー)
フリンベルヘン修道院(ベルギー)
2021年6月
聖ペドロ同信会教会、レルマ(ブルゴス県、スペイン)
聖母マリア教会、トルデシリャス(バリャドリード県、スペイン)
【曲目】
フランシスコ・コレア・デ・アラウホ(1584-1654):
[CD 1] フランドル楽派の影響、スペインの音楽環境
1. 第6旋法によるティエント第22番
2. 第4旋法によるティエント第39番、主旋律は高音域に
3. 第7旋法によるティエント第7番
4. 第9旋法によるティエント第40番、主旋律は低音域に
5. 第8旋法によるティエント第47番、主旋律は高音域に
6. トマ・クレキヨン(1505-1557): 「あらゆる手段で」**
7. 第5旋法によるティエント第5番
8. 第4旋法によるティエント第19番*
9. フィリップ・ヴェルドロ(1485-1552): 「わたしの最後の溜息は」**
10. 第1旋法によるティエント第35番、主旋律は低音域に
11. 第10旋法によるティエント第36番、主旋律は高音域に
12. 第6旋法によるティエント第21番
13. 第4旋法によるティエント第17番
14. 第1旋法によるティエント第34番、主旋律は低音域に
15. 第2旋法によるティエント第59番、主旋律は高音域に
[CD 2] ルネサンス様式からバロック様式へ
1. クレキヨン: モテトゥス「偉大にして驚くべきは」**
2. トマ・クレキヨンの歌「陽気な羊飼い」
3. 第2旋法によるティエント第53番、主旋律は高音域に
4. 第7旋法によるティエント第25番
5. 第1旋法によるティエント第62番
6. ニコラ・ゴンベール(1495-1556): モテトゥス「おお、栄えある救世主の母」****
7. 第4旋法によるティエント第18番
8. 第6旋法によるティエント第44番、主旋律は高音域に
9. ゴンベール: 7声の「わたしの唯一の」**
10. 第7旋法によるティエント第33番、主旋律は低音域に
11. 第6旋法によるティエント第6番
12. 第7旋法によるティエント第31番、主旋律は低音域に
13. 第7旋法によるティエント第26番、主旋律は高音域に
14. 第4旋法によるティエント第56番、主旋律は低音域に2部
15. 第6旋法によるティエント第23番、モラレスの曲「戦い」による
[CD 3] アラウホの教会音楽
1. 我らが聖処女マリアの無原罪の御懐胎にまつわる聖歌***
2. 第7旋法によるティエント第54番、主旋律は高音域に2部 **
3. ジョスカン・デプレ(1450-1521): 讃歌「アヴェ・マリア」***
4. アルフォンソ・ロボ(1555-1617): モテトゥス「おお、栄えある救世主の母」**
5. 第4旋法によるティエント第4番
6. ピエール・ド・ラ・リュー(1460-1518): 「聖なるかな」(『ミサ・アヴェ・マリア』より)***
7. 三つの変奏、我らが聖処女マリアの無原罪の御懐胎にまつわる聖歌による
8. 第9旋法によるティエント第9番 **
9. フランチェスコ・ロニョーニ(1570-1626): オルランド〔・ディ・ラッソ〕の「シュザンヌはある日」**
10. 第10旋法によるティエント第51番
11. フランシスコ・ゲレロ(1528-1599)/フアン・デ・ウレダ(1430-1482): 歌え、舌よ(パンジェ・リングァ)〔楽譜校訂: ブリシオ・ガウディ〕***
12. 第2旋法によるティエント第53番、主旋律は高音域に2部 **
13. 聖なる秘蹟にまつわる説法***
[CD 4]
1. 第2旋法によるティエントと「論議」第2番
2. 第4旋法によるティエント 第38番 ~高音域で
3. 第9旋法によるティエント第37番、主旋律は低音域に
4. 第4旋法によるティエント第16番、カンツォーナ風に
5. クレメンス・ノン・パパ(1510-1555): 重唱曲 **
6. 第7旋法によるティエント第29番、主旋律は高音域に**
7. 第4旋法によるティエント 第15番
8. 第1旋法によるティエント 第14番**
9. 第10旋法によるティエント 第42番**
10. 第12旋法によるティエント 第49番、主旋律は低音域に
11. ゴンベール/アントニオ・デ・カベソン(1510-1566)編: 「恋をしたいと願う者が」**
12. 第2旋法によるティエント 第60番、主旋律は低音域に
13. 第1旋法によるティエント 第52番
※ 特記の無い作品はアラウホ作曲
無印: オルガンによる演奏
*: ヴァージナルによる演奏
**: 器楽合奏
***: 重唱を交えての器楽合奏
****: ア・カペラ声楽
【演奏】
ベルナール・フォクルール
(オルガン、ヴァージナル)
インアルト(古楽器&声楽アンサンブル)
アリス・フォクルール(ソプラノ)
ヴォイチェフ・セメラト(アルト)
オリヴィエ・コワフェ、
アドリアーン・デ・コステル、
レイナウト・ファン・メヘレン(テノール)
ギヨーム・オルリ(バス)
ランベール・コルソン(木管コルネット)
アドリアン・ルボワソン(ショーム、ボンバルド)
アナイス・ラマージュ、メラニー・フラオー、
ホセ・ゴメス(各種バホン〔=ルネサンス・
ファゴット/アルト、テナー、バス〕)
ギィ・ハンセン、スザンナ・デフェンディ
(テナー・サックバット)
バルト・フローメン
(テナー・サックバット、バス・サックバット)
【録音】
2019年10月
使徒聖ヤコブ教会、カスターニョ・デル・ロブレド(ウエルバ県、スペイン)
洗礼者聖ヨハネ教会、マルチェナ(セビーリャ県、スペイン)
2020年9月
ベギン修道会教会、シント・トライデン(ベルギー)
フリンベルヘン修道院(ベルギー)
2021年6月
聖ペドロ同信会教会、レルマ(ブルゴス県、スペイン)
聖母マリア教会、トルデシリャス(バリャドリード県、スペイン)
バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
国
発売年
他バージョンはありません。
コレクション いいね!ランキング

