世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略
レーベル
:
集英社
規格品番
:
9784087210743
フォーマット
:
Book
バーコード
:
9784087210743
国
:
日本 - Japan
発売日
:
2019年4月17日
クレジット
著者:佐藤可士和
リリース概要
<商品の情報>
"目からウロコ"の大人気授業、待望の書籍化!
ユニクロ、楽天、セブン‐イレブン等の企業、今治タオルなどの物産品、幼稚園や大学などの社会施設……様々な領域でブランド戦略を手掛ける佐藤可士和が、2012年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。一見、デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」など抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?全ての人が活用できる「デザインの力」とは?
「未踏領域」で学生たちが取り組む「デザイン」とは、つまるところ「新しい視点の発見」にほかなりません。それは万人に開かれた技術です。(「おわりに」より)
浅い理解の時は、「こういう技術があるよ」ということがデザインだと思っていました。しかし、そうではなく、「こういうことを考えたら面白いよ」というアプローチがデザインなのだ、と今回の受講でわかった気がします。(第2章「学生たちの感想」より)
"目からウロコ"の大人気授業、待望の書籍化!
ユニクロ、楽天、セブン‐イレブン等の企業、今治タオルなどの物産品、幼稚園や大学などの社会施設……様々な領域でブランド戦略を手掛ける佐藤可士和が、2012年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。一見、デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」など抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?全ての人が活用できる「デザインの力」とは?
「未踏領域」で学生たちが取り組む「デザイン」とは、つまるところ「新しい視点の発見」にほかなりません。それは万人に開かれた技術です。(「おわりに」より)
浅い理解の時は、「こういう技術があるよ」ということがデザインだと思っていました。しかし、そうではなく、「こういうことを考えたら面白いよ」というアプローチがデザインなのだ、と今回の受講でわかった気がします。(第2章「学生たちの感想」より)
バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
国
発売年
他バージョンはありません。
ギャラリー
関連画像
Notes
新着コレクションリスト
コレクション いいね!ランキング