サーバとの接続が切断されました。ページをリロードしてください。
failed
rejected
イェッペセン 対位法: パレストリーナ様式の歴史と実習
イェッペセン 対位法: パレストリーナ様式の歴史と実習
レーベル
音楽之友社
規格品番
9784276105539
フォーマット
Book
バーコード
9784276105539
日本 - Japan
発売日
2013年9月28日
ジャンル
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
1人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
クレジット
リリース概要
<商品の情報>
和声を内包した線的な音楽であるバッハの様式に対し、純粋に線と線の関係を追求するパレストリーナの様式について書かれた名著中の名著、ついに復刊!
原書は、1931年の初版以来、高い評価を得ている。その日本語訳である本書は、東京創元社より1955年に刊行されたのち絶版となり、長らく復刊が待たれていたもの。
全体は、対位法理論の歴史的概観、パレストリーナの技法上の諸特長、実習の順で構成され、カノン、モテット、フーガにもふれている。明晰な説明、豊富な譜例に加え、理論と実践の問題が絶妙のバランスで扱われている点で、実習書としてばかりでなく、音楽学の演習書としても利用可能。本書を通じて、16世紀の声楽ポリフォニー様式の「実態」をぜひ学んでほしい。
翻訳では、読譜の便などに配慮し、すべての譜例を高音部記号と低音部記号に統一している。この譜例の書き直しを小澤征爾氏が、索引作成を中野博司氏がそれぞれ担当した。

<収録内容>
本書の編集について
序言

●第1部 序章
第1章 対位法理論の歴史的概観
1 対位法とその対照としての和声法
2 9世紀から14世紀まで:対位法理論の創始期
3 15世紀:諸原理の成立
4 16世紀:パレストリーナ様式
5 17世紀:教授上の体系の発達
6 18世紀:バッハ様式
7 19世紀:パレストリーナかバッハか?
8 フックス以後の「パレストリーナ運動」

第2章 技法上の諸特徴
1 記譜法
2 教会調
3 旋律
4 和声

●第2部 対位法実習
序論
第3章 2声対位法
1 第1種
2 第2種
3 第3種
4 第4種
5 第5種
6 2声の自由対位法
7 模倣

第4章 3声対位法
1 第1種
2 第2種
3 第3種
4 第4種
5 第5種
6 模倣

第5章 4声対位法
1 第1種
2 第2種
3 第3種
4 第4種
5 第5種
6 模倣

第6章 4声以上の対位法

第7章 カノン

第8章 モテット

第9章 ミサ

●補遺
声楽フーガ
2重・3重・4重対位法
最も主要な規則の総括
1 旋律
2 協和音の連結
3 不協和音の連結

訳者あとがき
復刊にあたって
索引
バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
発売年
他バージョンはありません。
ギャラリー
関連画像
Notes
新着コレクションリスト
コレクション いいね!ランキング
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
まだ登録されていない項目があります。基本情報充実度が100%になるとトップページに掲載されます。
基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
0人
(公開:0人)
コレクション登録者:
1人
(公開:0人)
コレクションに追加コレクションに追加
欲しい物リストに追加
最近更新してくれた人たち
アプリケーションでエラーが発生しました。画面をリロードしてください。 リロードする 🗙