収録内容
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リリース概要
<商品の情報>
『姿三四郎』に続く監督進出第2作。黒澤監督には珍しく、若い女性の集団劇を扱ったものとして独特の位置を占めている。監督自身にとっても「私の一番可愛い作品である」という。
物語は敗色濃い昭和19年、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場に働く少女たちの日々を描いたもの。女子挺身隊とは、戦時下に男子労働者が軍隊に召集されたため弱体化した国内産業を補うべく、14歳以上25歳未満の独身女性を勤労動員した制度のこと。当時、映画用フィルムを軍需物資として統制する権限を持っていた軍は、戦意昂揚映画の製作を各映画会社に要請、黒澤も海軍からゼロ戦の活躍を描く空中アクション作品の企画を持ちかけられていた。しかし戦況悪化と共にそれは立ち消えとなり、代替作として作られることになったのがこの作品である。
撮影にあたって黒澤は「その工場で実際に働いている少女たちの集団をドキュメントのように撮ってみたい」と考えた。女優たちから、化粧や気取り、芝居っ気を全て取り去り、劇中で描かれるのと同様の生活を励行させ、スタッフも工場の寮に住み込んで撮影を行った。全ての黒澤作品に顕著な、リアリティの萌芽が既にここにある。
<あらすじ>
敗色濃い昭和19年、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場に働く少女たちの日々を描いた黒澤監督には珍しい若い女性の集団劇。撮影にあたり「その工場で実際に働いている少女たちの集団をドキュメントのように撮ってみたい」と考え、女優から芝居っ気を取り去り劇中で描かれるのと同様の生活を励行。スタッフも工場の寮に住み込んで撮影を行った。全ての黒澤作品に顕著な、リアリティの萌芽が既にここにある。
『姿三四郎』に続く監督進出第2作。黒澤監督には珍しく、若い女性の集団劇を扱ったものとして独特の位置を占めている。監督自身にとっても「私の一番可愛い作品である」という。
物語は敗色濃い昭和19年、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場に働く少女たちの日々を描いたもの。女子挺身隊とは、戦時下に男子労働者が軍隊に召集されたため弱体化した国内産業を補うべく、14歳以上25歳未満の独身女性を勤労動員した制度のこと。当時、映画用フィルムを軍需物資として統制する権限を持っていた軍は、戦意昂揚映画の製作を各映画会社に要請、黒澤も海軍からゼロ戦の活躍を描く空中アクション作品の企画を持ちかけられていた。しかし戦況悪化と共にそれは立ち消えとなり、代替作として作られることになったのがこの作品である。
撮影にあたって黒澤は「その工場で実際に働いている少女たちの集団をドキュメントのように撮ってみたい」と考えた。女優たちから、化粧や気取り、芝居っ気を全て取り去り、劇中で描かれるのと同様の生活を励行させ、スタッフも工場の寮に住み込んで撮影を行った。全ての黒澤作品に顕著な、リアリティの萌芽が既にここにある。
<あらすじ>
敗色濃い昭和19年、女子挺身隊として徴用を受け、軍需工場に働く少女たちの日々を描いた黒澤監督には珍しい若い女性の集団劇。撮影にあたり「その工場で実際に働いている少女たちの集団をドキュメントのように撮ってみたい」と考え、女優から芝居っ気を取り去り劇中で描かれるのと同様の生活を励行。スタッフも工場の寮に住み込んで撮影を行った。全ての黒澤作品に顕著な、リアリティの萌芽が既にここにある。
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