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ショスタコーヴィチ: 交響曲第12番「1917年」, 他<タワーレコード限定>
ショスタコーヴィチ: 交響曲第12番「1917年」, 他<タワーレコード限定>
レーベル
TOWER RECORDS UNIVERSAL VINTAGE COLLECTION
規格品番
PROC-1152
フォーマット
CD
バーコード
4988005692931
日本 - Japan
発売日
2011年12月2日
ジャンル
サマリー/統計情報
基本情報充実度:
92%
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基本情報登録状況
画像
タイトル
アーティスト名
発売日
原産国
リリースの概要
バーコード
フォーマット
ジャンル
レーベル
クレジット情報
付帯情報登録状況
欲しい物リスト登録者:
40人
(公開:0人)
コレクション登録者:
13人
(公開:4人)
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リリース概要
<収録内容>
【収録曲】
ショスタコーヴィチ:
1.交響曲 第12番 ニ短調 作品112《1917年》(1961)
2.ステパン・ラージンの処刑 作品119(1964)

【演奏】
オハン・ドゥリアン(指揮)
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団(1)
ヘルベルト・ケーゲル(指揮)
ライプツィヒ放送交響楽団
ジークフリート・フォーゲル(バス)
ライプツィヒ放送合唱団(2)

【録音】
1967年10月(1)
1967年11月(2)
バージョンリスト
タイトル
フォーマット
レーベル
規格品番
発売年
CD
Philips
4341722
インターナショナル
1993
コレクションに追加
ギャラリー
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Notes
参考になった人数:0
このショスタコーヴィッチの交響曲は大爆演! アルバムの購入動機は「ステバン・ラージン」をケーゲルとパーヴォ・ヤルヴィと聴き比べをそるためだった。 交響曲第12番は元々お気に入りの曲では有ったが。如何せんドゥリアンなんて指揮者は名前を聞いた事もなく、全然期待はしていなかった(私の無知さ加減が如実に表れている)。 取るい会えず、再生ボタンを押しトラック1から聴き始めると。途端に良い意味で期待を裏切られた。 初演者(?)のムラヴィンスキーのあの熱演に匹敵するほどの劇演であった。あの名門ゲヴァントハウスの能力ギリギリまで引き出し、慣れない曲で空中分解寸前まで追い詰めガンガンと演奏していた。これには本当に驚いた。 貫禄の点でムラヴィンスキーの判定勝ちとも言えるが、なかなかの名演奏だった。これを、復刻してくれたタワーレコードさんに感謝します。もちろん、ケーゲルの「ステバン・ラージン」も大満足でした。 世間一般には、ショスタコーヴィッチの交響曲第12番「1917年」は非常に評価は低い。「映画音楽の出来損ない」や「当局に媚びるためだったが、失敗作」とまで言われているが、私はそうとは思わない。単なる耳積んぼかもしれないが、ショスタコーヴィッチの「二枚舌」感が心の奥まで感じ共感させられる。楽章の表題の付け方、描写の仕方、循環形式も、レーニン賛歌には私には聴こえてこない。後ろを向いて「あかんべー」をしているドミトリーの姿が浮かんでくる。「社会主義なんて糞くらえ」という叫びまで聴こえてくる。是非是非再評価をお願いしたくおもいます。
2021年05月03日 13:31
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